全て独学で習得しました

私の趣味はずばり車整備です。

整備士の資格があるわけではありませんが、車を整備しているととても癒されるほど車好きなんです。

岡山 風俗

私の場合、車をデコレーションするとかではなく、壊れた箇所や壊れそうな部分を自分でなおすのが趣味です。これは、全て独学で習得しました。

初めて愛車を手にして、少しでも長く乗っていたいという願望から、自分でできることは自分でやってしまおうと考えたのがきっかけです。

最初はエンジンオイルの交換から、バッテリーの交換くらいのレベルでしたが、今ではエンジン内部をバラスこともできるようになりました。

工具も少しずつですが揃えていき、今ではかなりマニアックな工具、ホームセンターなどでは販売していないような物を取り揃えています。

車はきちんと整備をすれば長く乗れるのです。

私の車は、17年前の車で走行距離も20万キロを超えています。

新しい車もいつかは壊れるのですから、自分でなおす知識があれば買い換えることなく乗り続けることは可能です。

少し壊れてきたから買い換える人が多いですが、少し寂しいですよね。なおせば乗れるのに、と思う車がスクラップされているのを見るともったいないと思ってしまいます。

少しでも長く乗ることを皆さんも行ってみてください。